「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」(H28.6月コラム)

1学期末テストも真っ盛り。
 塾生の方々と課題を共有し、たくさん勉強していただいています。ありうる課題をすべて示していますが、もちろんできる生徒もいれば、できない生徒もいます。
 全体の量を知ったうえで、自分自身にできる量をしてもらうようにしています。
 勉強は強要せず、ちょっと背中を押すことを心掛けて塾生に接しています。少しずつ継続的に「できる」ことを感じて前に進んでほしいという思いです。
 毎日のコツコツが大切。継続することで結果は変わります!
 続かない努力は、リバウンドで逆効果になることもあります。

コメント