I have a dream(2019年4月号)

 中学3年生の英語の教科書に、今から51年前の4月に暗殺された、キング牧師の話が載っています。 “I have a dream.”はその話のタイトル。
「私には夢がある。黒人の子供と白人の子供が、同じ学校に通うという夢が」とキング牧師は演説で夢を語りました。

 今年、大学に進学された塾生の方の夢を聞くと、「僕(私)は○○したい。」といいます。これが、いつか「○○のために、○○したい。」と言えるようになると、本格的なんだけどなと思いながら、新しく巣立つ皆さんを見送る3月でした。そして、そんな見送りを終え、4月を迎えました。

 新元号も決まり、世の中は深い意味もなく浮足立っているところですが、勉強する皆さんには、大きな、熱い夢と希望をもって、地に足をつけ一生懸命勉強してもらえるよう、心機一転、気持ちを引き締めて新年度スタートです。

コメント